「言葉の意味・雑学」の記事一覧(2 / 2ページ)

”回復”と”快復”の意味の違い!正しい使い分けはコレだ!

『身体の具合はいかが?早く快復(回復?)するといいね・・・』 って、書きたいんだけど、「回復」?「快復」?どっちだっけ~(迷) ってなってますよね!今(笑)。 というわけで、ここでは「快復」「回復」の意味の違いと使い分け・・・

三隣亡(さんりんぼう)の意味とは!入籍にも良くない日って本当?

「三隣亡(さんりんぼう)」ってなに? 何気なくカレンダーを見ていたら、赤口や大安、仏滅といった文字が並ぶ中、「三りんぼう」と書かれているのを発見。 今まで気づかなかったけれど、突然すごく気になり始めたので調べてみました★・・・

「五黄の寅」とはどういう意味?気が強い性格と言われるのはなぜ?

「五黄の寅」(ごうのとら)って聞いたことありました? 恥ずかしながら、私は初耳で・・・ 話題に上がった時に、思わず「え?なにそれ?」と聞き返してしまいそうになりつつも、ちょっと恥ずかしくて聞けなかったです(;&#8217・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ