「お薬について」の記事一覧

葛根湯!子供に飲ませる場合の量はどれくらい?飲ませ方の工夫も紹介

子供が少し風邪っぽいので、常備してある葛根湯を飲ませようとしたものの… 葛根湯って子供に飲ませて良いんだっけ? 分量は大人と同じじゃないよね? と、ふと手が止まったという経験、私にもありますよ。 漢方といえど・・・

葛根湯は妊婦さんでも服用できる?副作用は?妊娠中の頭痛には?

妊婦さんにとって大敵の“風邪”。 しっかり体調管理していても、風邪をひいてしまうこともありますよね。 そんな時、「葛根湯なら漢方だし大丈夫なのでは?」と思ってしまうのは、あなただけではありません。 私も妊娠中に風邪をひい・・・

葛根湯の正しい飲み方とは!食前?食後?ベストタイミングなど

「なんだか風邪っぽいから葛根湯を飲んでおこう!」 「風邪のひき初めには葛根湯でしょ!」 と、長く愛用している人でも、意外とご存知ないのが「葛根湯の飲み方」! 実は私、久しぶりに葛根湯を購入して、いざ飲もうと思った時に、ふ・・・

葛根湯の効果!頭痛・肩こり・咳・喉の痛みに対する効果の有無は?

風邪には葛根湯が良いよ!と、一度は聞いたことがあると思います。 ですが葛根湯って、体に優しい風邪薬というイメージがありますよね。 普通の風邪薬なら頭痛や咳・喉の痛み・肩こりにも総合的に効くものが多いですが、葛根湯はどうな・・・

市販の水虫薬 最強はズバリこれ!選び方や水虫薬の最終兵器も紹介!

いつの間にかできていて、痛みや痒みが辛い水虫。 何度も何度も繰り返して、どう対処すれば良いのやら・・・。   そうなんです!水虫の感染力はスゴイ! このままでは家族への感染も避けられない。 一刻も早く悪い芽を断・・・

疲れ目に効く目薬 おすすめランキング!コンタクト用や処方薬の解説も

  目が疲れてしまうと、かすんだり焦点が合わなくなったり・・・ 地味とは言え、憂鬱な症状ですよね。 こうやって毎日パソコンと格闘している私も、疲れ目には当然悩んでいますので その苦痛…とっても理解で・・・

市販目薬の使用期限は開封後いつまで?期限切れは絶対に使えない?

その目薬大丈夫? 私にとっては、花粉の時期でもなければ、そんなに頻繁に使わない目薬。 なので、いつも数か月・・・放置(;’∀’) で、久しぶりに使おうと思ったら、 「あれ?使用期限切れてる???」・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ