「妊娠・育児・子育て」の記事一覧

子供の耳掃除の頻度!ベストはどれくらい?耳鼻科での耳掃除は必要?

子供の耳掃除、やらなきゃいけない思っても、嫌がられるとだんだん億劫になってきてしまいますよね。 嫌がるのを無理やりするのは精神的に辛いし、できるだけ頻度もおさえたいのが親心。 でもいったい耳掃除の頻度はどれくらいがベスト・・・

初潮の前兆!こんな症状があればもうすぐかも!初潮を迎える条件や心構えも

  初潮を迎えるということは、大人の女性への第一歩。 自分でも経験してきたはずのことなのに、すっかり忘れてしまっていて、いざ我が子が…という時には親としてもちょっと不安になってしまいますよね。 うち・・・

初潮を迎える年齢!平均的な時期は何歳頃?身長や遺伝との関係性も紹介

  まだまだ子供だと思っていたのに… ウチの娘はまだまだ幼いから… そう思っていても、身体は確実に大人に近づいているのですね。 大人の女性への第一歩となる「初潮」。 体と心が大人への準備・・・

タクシーに赤ちゃんと乗車!チャイルドシート必要?シートベルトは?

  車離れがささやかれる現代、タクシーに赤ちゃんを連れて乗ることは珍しくないですね。 出産後の退院時に赤ちゃんとタクシーで帰宅というパターンもありますし、 急用で子供を連れてタクシーで!ということもあるでしょう・・・

妊娠中のダイエットはしてもいい?妊婦にも可能な方法と運動メニュー

妊娠中に多くの人が直面する体重管理の問題。 急激に体重が増え、検診で注意されるってこともありますよね。 実は私もそうでした(笑)。   だからと言って、 妊娠中にダイエットはしてもいいのか? どんな方法なら良い・・・

妊娠中の頭痛薬 大丈夫?カロナールやイブなどの市販薬や処方薬は?

普段からさまざまな原因で起こる頭痛ですが、 妊娠中となると困るのが薬を飲んでいいのか?というところですよね。 市販薬を自己判断で飲むのは怖いけど… 産婦人科に行けば処方してもらえるものなの? と悩むことでしょ・・・

赤ちゃんの虫刺され 市販薬でおすすめは?しこりの原因と虫よけ対策

肌の弱い赤ちゃんは、 虫に刺されただけでも重症化を起こすことがあります。 大人よりも反応が遅く出てくるので気が付きにくいのですが、 大きく腫れあがったり、しこりや水泡が出来たり。   これは、虫に刺される経験が・・・

赤ちゃん”へその緒 ”消毒の仕方!いつまで必要か&取れた後のケア

退院後の赤ちゃんの”おへそケア”。 へその緒がまだ付いた状態だと、触るのがちょっと不安で心配ですよね。 へその緒が入院中にポロリと取れてくれれば一安心ですが、 退院までに取れなかった場合は、家でのケア・消毒が必要です。 ・・・

心拍確認はいつできる?早い場合と遅い場合!出産までの流れと注意点

赤ちゃんの存在に気がついて病院へ行っても 心拍が確認できない場合は多々あります。 そんな時は、産科の先生が心拍を確認できそうな時期に合わせて 次回の来院日を決めてくださいますが・・・ この期間、ママとしてはドキドキ! や・・・

子供の偏食対策!食べない原因とママの心得、救世主も紹介♪

ママの困りごとの一つによくあるのが 子供の偏食ですよね。 子どもの為を思って、一生懸命食事の用意をしても なかなか思う様に食べてくれない・・・。 偏食による栄養の偏りが心配になりますよね。   そ・こ・で! &・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ