背中ニキビの原因で女性に多いのは!徹底対策3か条と人気コスメも


220860
ニキビや吹き出物のない美しい背中に憧れる・・・

背中の大きく開いたドレスを着こなしてみたい・・・

それを実現するには、背中ニキビの対策が欠かせませんよね。

そもそも女性の背中ニキビの原因ってなんなのでしょう?

原因がわからなければ対策もできません!

 

ということで、ここでは”女性に多い背中ニキビの原因”を詳しく解説。

さらに、対策&ケア方法・おすすめのコスメも紹介していきます。

しつこい背中ニキビと決別するために、ぜひ参考にされてくださいね(o^―^o)

Sponsored Links




 

背中ニキビ!女性に多い原因とは!

まずは背中ニキビの原因の中でも、女性に多い原因を選出して解説していきますね。

 

ストレス

気付いていても気付いていなくても、ストレスを受けると男性ホルモンが増えます。

男性ホルモンが増えると皮脂の分泌が増え、ニキビができやすくなります。

 

女性ホルモンの乱れ

生理やストレスなどにより女性ホルモンのバランスが乱れると、ニキビができやすくなります。

背中だけではなく顔にもできやすい傾向の人は、ホルモンバランスが原因かもしれません。

 

肌への刺激

乾燥・摩擦・刺激などにより、肌がバリアを張ろうと必死に分泌するのが「皮脂」です。

これが毛穴に詰まり、ニキビを発生・悪化させています。

清潔にしていたとしても皮脂が過剰に分泌されてしまえば、必然的に毛穴が詰まりやすくなりますよね。

 

洗剤や石鹸の影響

普段使っている石鹸・洗剤があっていなかったり、すすぎ残しがあったりする場合に炎症を起こすのがこのタイプです。

きちんとシャンプーやボディーソープが流せていなかったり、洗剤もきちんとすすげていなかったり、成分そのものがダメだったりと原因はさまざまです。

1度自分の洗い方や使っている石鹸の成分を確認してみてください。

 

汗の放置

汗に敏感な女性だからこそ、盲点となるのが汗によるものです。

寝汗はもちろん、日中汗ばんで涼しくなったのちに衣服をそのまま着用していても同じことが起こります。

汗をだらだらかく程ではないときこそ、注意が必要ですよ。

 

寝具やパジャマの素材

敏感肌の女性に多いのが、寝具やパジャマの素材が合っていなくてかぶれてしまうパターンです。

これも肌への刺激になりますから、寝ている間にかゆくなりやすかったり、接触が気になる素材の場合には、

できるだけ低刺激のオーガニックコットンやシルクなどに変えてみると良いでしょう。



背中ニキビ対策&ケア方法

まず、背中ニキビに限らず、ニキビ対策&ケアに最も必要な3か条を解説します

443381
 

その① 「保湿」

乾燥はニキビの発生・悪化・再発すべてを防ぐための極めて重要なツールですので、見落とさないようにしてくださいね。

ただの化粧水やボディークリームではなく、背中ニキビ専用のクリームやボディジェルのほうが効果は高いです。

(※次の章でいくつか紹介します。)

 

その② 「清潔を保つ」

皮脂の詰まりもそうですが、菌によってニキビが発生しやすくなるケースもあるので、清潔にしておくことは重要です。

しかし清潔にしなければと必要以上に石鹸で洗うのは、逆に乾燥を招き、ニキビを悪化させる原因にもなります。

何事もほどほどに!

 

その② 「刺激しない」

これはどちらかといえばケアに寄っていますが、触ったり刺激を与えるとニキビは悪化しやすくなり、治るのが遅くなってしまいます。

気になっても触らない!など、できるだけ刺激しないで安静にしてあげてくださいね。

 

 

背中ニキビ対策にこんなコスメも!

それでは最後に背中ニキビにおすすめのコスメを紹介していきます。

先ほども紹介したように、専門のクリームやボディジェルのほうが保湿効果だけでなく、治りを早くしたり跡残りを防いだりしてくれるので、その辺りもぜひ参考にしてみてくださいね。

 

Jitte+(ジッテプラス)

まずひとつめは、ジッテプラスという背中ニキビ用のジェルです。

女優の手島優さんも愛用しているとのことで、美しい背中をキープしたい女性から注目されています。

このジェルはどちらかといえば「予防」に特化しており、できてしまったニキビを悪化させないことはできますが、治すのには適していません。

ただし、ニキビ跡の改善毛穴の洗浄効果はあるので、ニキビを普段から予防・ニキビ跡のケアに関しては優秀ですよ。

Jitte+(ジッテプラス)詳細はこちら

 

SARASUBE(サラスベ)

背中のニキビ跡・ブツブツを美しくするためのゲルで、

今現在できているニキビに悩んでいる方にオススメのケアに特化しています。

肌に優しいボタニカルオイルを使い、背中を清潔に保つユーカリオイルも配合しています。

さらに50種類の美容成分を含んでいるので、背中だけではなく全身塗りたくなりますね。

SARASUBE(サラスベ)詳細はこちら

 

さいごに

背中ニキビは夏だけでなく、結婚式でのドレスや、ドレスアップ、はたまた温泉旅行など、なにかと気になるものですよね。

せっかく着飾っても、背中のブツブツが見えてしまうと、テンションもダウン。

自分に自信が持てなくなってしまいます。(経験談)

まずは見えないところからお手入れするのが、本当のオシャレさん♪

コンプレックスに思っているなら尚更です!

これを機に、すっきり背中美人を目指してみませんか?(*^^)v

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ