口唇 ヘルペスの原因と早く治す方法!病院のお薬と市販薬の紹介も


唇のヒリヒリ・・ムズムズ・・チクチク・・

そのうち小さいプツプツが出来てくる口唇ヘルペス

地味な症状とは言え、憂鬱ですよね。

そもそもどうして口唇ヘルペスになるのか?

なにが原因で発症するのか?

ここでは、口唇ヘルペスになる原因について、

また、早く治す方法として、病院で処方されるお薬や市販薬の紹介、日常生活での注意点を説明していきます。

Sponsored Links




 

口唇ヘルペスはなぜ出来る?原因は?

口唇ヘルペスは、『単純ヘルペスウイルス』へ感染する事によって引き起こされ、

風邪をひいたり、ストレスが溜まりすぎるなどの体調の変化がきっかけになります。

 

※単純ヘルペスウイルスとは正式には『HHV-1』と呼ばれ、1型が口唇ヘルペスの原因になります。

他にも性器ヘルペスを発症させる2型(HHV-2)、

水ぼうそうや帯状疱疹を発症させる水痘帯状疱疹(すいとうたいじょうほうしん)ウイルス(HHV-3)など、9種類もあるウイルスの1種です。

 

単純ヘルペスウイルスに感染する事によって、免疫反応が起こり、抗体が作られ、ウイルスを体内から排除しようとしますが、

やっかいな事に、免疫が届かない三叉神経(さんさしんけい)節という神経に入り込んでしまいます。

 

この状態がいわゆる『潜伏感染』と呼ばれ、症状が出ない潜伏期間になってしまうのです。

潜伏されている間に、風邪やストレスで免疫力が落ちることで

三社神経節から出てきて、口唇に赤い疱疹(ほうしん)=を作ってしまいます。

492346
 

また体質によって、季節の変わり目生活の変化などにも症状が出る場合があります。

これらも、自分の心身にかかる疲労やストレス、心境の変化に伴って免疫が落ちるからだと考えられます。

 

水泡が出来る前の初期症状は、唇の違和感から始まります。

ピリピリ、チクチク、ムズムズといった違和感から、皮膚への違和感。

その後に赤い腫れが現れ、水泡になっていきます。

 

口唇ヘルペスを早く治す方法・治療法

残念ながら・・・

現代の医学では、口唇ヘルペスのウイルスを完全に排除する事は出来ません。

薬を使用して、ウイルスの増殖を防いだり、再発をなるべく防ぐことに重点が置かれています。

また、再発してしまった後も、なるべく早く対応する事で症状の重症化を防ぐ事ができます

 

口唇ヘルペスのお薬


reten05-001 病院で処方されるお薬

抗ヘルペスウイルス薬(ウイルスの増殖を抑える薬)が一般的。

症状を診て、その時のヘルペスにあった薬を処方されます。

外用薬の軟膏やクリーム、内服薬の錠剤など、種類は多くありますが

全身に症状が出るなど重症化をした場合は、点滴静脈注射や入院の処置が行われます。

また、患部からの2次感染を防ぐための抗生物質を処方される事もありますので、医師の指示に従ってください。

 

 

reten05-001 市販薬にはどんなものが?

口唇ヘルペスの市販薬、どんなものがあるのでしょう。

 

ico07-005 アブレバ
【楽天リンク】
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

アメリカでも効果が認められている塗るタイプの薬です。

有効成分ドコサノールが10%含まれているので、痛みや発症期間を軽減してくれます。

早期治療に期待でき、ウイルスが増殖する事を未然に防ぐ働きもあります。

 

 

ico07-005 ドッズ 口唇ヘルペスパッチ

【Amazonリンク】



症状を隠すために利用できるパッチです。

ヘルペスの発症を隠すとともに、他人との接触感染の予防、他の部位への感染を予防、直射日光による重症化の予防など効果は様々です。

女性であればその上から口紅を塗る事も可能ですし、見た目が気にならなくなるのが嬉しいですね。

 

ico07-005 アクチビア軟膏

【楽天リンク】

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

口唇ヘルペスの再発治療薬とされていて、

口唇に違和感を感じた時点で塗布することで悪化を防いでくれます。

ただ、この薬はあくまでも再発用であり、初めてヘルペスになった人が使用すると

返って悪化を招く恐れもあるため、再発の方のみの使用とされています。

 

 

口唇ヘルペスを早く治すために!

ここでは、日常生活で気をつけるべきことを説明していきます。

 

reten05-003 体調を回復させる

ヘルペスウイルスが活発になるのは、疲労やストレスによって免疫力が落ちてしまっているから。

睡眠や食事のバランス、ストレス解消など、自分の体調を見直す必要があります。

 

 

reten05-003 バランスの摂れた食事

免疫力を高める効果のある、

ビタミンA,C,B1,B6などを意識して摂取しましょう。

食事だけで補うのが難しい場合は、サプリメントでの補充も効果的です。

 

 

最後に

一度体内に入ってしまったヘルペスウイルスは、今のところ排除する方法はありません。

後は、悪化させないこと、

また、再発をいかに防ぐか・・・ということが重要です。

発症したら、都度、症状の軽いうちにお薬などで悪化を防ぎ、

あとは生活習慣の見直しなど、免疫力の低下を防ぐ努力をしていきたいですね。

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ