むくみ解消方法に効果的なツボとは!有効な飲み物やグッズも紹介


朝起きたら顔がパンパン?

夕方になると足がパンパン?

もう時間に関係なく慢性的にパンパン?!

むくみで悩んでいる女性は本当に多いですよね。

 

なんとかこの「むくみ」を解消できないものか~・・・というなら、

まずはツボ押しを試してみませんか?

ここではむくみ解消に効くツボとオススメグッズなどを紹介していきます。

Sponsored Links




 

むくみ解消のツボってどこにある?

パンパンにむくんでしまった時にはココ(ツボ)を押してみよう!

仕事中でも、ちょっとした時間で押すことが出来るので試してみてください♪

suisen

 

pencil03-003 足心(そくしん)

腎臓の働きである、体の中の水分量を正常にする働きをしてくれるのが足心。

足裏中央にあります。

親指で強めに押してから、ゆっくりと離すのを10回ほど繰り返して刺激します(左右やってくださいね)。

 

 

pencil03-003 湧泉(ゆうせん)

血流を改善し、筋肉疲労を緩和することで”むくみ”に効くのが湧泉。

足裏の中指の下辺り(足を丸めた際に中心から上にくぼみができる部分)にあるツボです。

親指の腹を使って強めに3秒間押し続けた後、ゆっくり離して3秒間待つのを、左右とも5回ぐらい繰り返します。

 

 

pencil03-003 水泉(すいせん)

体の水分代謝を促してくれて、ホルモンバランスを整える効果もあるのが水泉。

これは、生理中に足がむくみやすい人にもオススメです。

ツボの場所は、くるぶしの斜め下、かかとのちょうど間にあります。

両手で足首を抱え、親指を水泉に当て、軽めにやさしく揉みほぐします。

1分程度押し続けるのを左右とも5回ほど繰り返します。


むくみに効果的な飲み物ってあるの?

“むくみ”は、体内の水分を整えてリンパの流れを良くし、毒素を排出する働きをする「カリウム」と「クエン酸」を摂取することで解消できちゃうんです!

それらが含まれている飲み物とは!

117821

heart13-003 コーン茶(とうもろこしのヒゲ茶)

カリウムが豊富+利尿効果が大きいので、

体内の余分な水分などを排出することでむくみが解消されます。

鉄分も含まれているので鉄分不足な女性にもオススメ。

 

 

heart13-003 豆乳

大豆には毒素を排出する作用のある、カリウムが豊富に含まれています。

イソフラボンも含まれているので、美容や健康効果にも期待できます。

毎日コップ1杯程度飲むだけで”むくみ”を解消できるので、朝食のお供にいいですよ♪

 

 

heart13-003 黒豆茶

体内の必要な部所に水分を運び、不必要な水分は排出してくれるの黒豆茶。

利尿効果や解毒効果も高いので、もちろん、むくみ解消の効果もあります。

また、アントシアニンやイソフラボンも含まれているので、エイジングケアやダイエットで飲む人も多いです。

 

 

heart13-003 ジンジャーティー

最近話題になったジンジャーティーは、血行を良くし、温めてくれる効果のある、その名のとおり生姜が入った紅茶です。

そのままで飲むのはちょっと苦手な人は、はちみつや黒砂糖を入れるとマイルドになります。

冷え性に悩んでいる人にも効果がある飲み物です♪

 

 

heart13-003 びわの葉茶

カリウム・ミネラル・マグネシウムが多く含まれているお茶です。

利尿作用があるためむくみ解消が期待できます。

 

 

heart13-003 杜仲茶

ダイエット茶として昔から人気のある杜仲茶は、むくみにも効きます!

利尿作用、鎮痛効果が主な効能ですが、カリウム、カルシウム、鉄分、亜鉛にビタミンとバランスよく含まれています。

飲みすぎはお腹がゆるくなっちゃうので、適度に温かいお茶で飲むのがオススメです。

 

 

むくみ解消!使えるグッズとおすすめサプリ

ツボ押しと飲み物対策とともに、むくみ解消の便利グッズを紹介しておきます。

 

ico07-004 むくみ対策の火付け役「スリムウォーク」

【楽天リンク】



スリムウォークは部分的に加えられる圧力が変わるソックスで、

静脈の血液を押し上げて、足の筋肉疲れやだるさを軽減してくれる優れものです♪

 

 

ico07-004 マッサージ機を使うならレッグリフレ

【楽天リンク】



足を揉みほぐしながら温める機能があるのがポイント♪

37℃~40℃くらいの足湯をする時の理想的な温度で

足を温めながらマッサージをするので、冷え性やむくみに効果的なんです!

医療機器認証番号がついていて、医療用としても認められているので安心ですね。

ただ、ちょっとお値段が張るのが難点・・・・・・かな(;’∀’)

 

 

ico07-004 体の巡りを助けてくれるサプリ★メグリス リコピンプラス

ダイエットしているつもりなのに、なぜか痩せない・・・

それって”むくみ”が原因かもよ!

生活習慣の見直しがなかなか難しい・・という人にオススメです。

体の中から”むくみ解消”をサポートしてくれる心強い味方!

上で紹介した成分「カリウム」もしっかり配合されているのでが嬉しいですね。

【販売サイトリンク】


 

最後に

最初は単なる”むくみ”かもしれないけれど、これが慢性化すると大変!!

“むくみ”から、違う病名がついてしまう事態に陥るかもしれません。

塩分の過多もむくみの原因になるので、食事にも気を配ってみてください。

適度な運動も”むくみ”には効果的ですよ♪

ただ、どうしても対処が難しい・・という場合は、サプリなどを上手に利用するのも一つの手ですね(o^―^o)

あなたに合った方法がみつかりますように。。。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ