腸内フローラの改善には絶対ヤクルト!効果を実感できる期間は?


私達の腸には、たくさんの細菌が住み着いています。

腸にとって”良い細菌”、”悪い細菌”……

と、種類ごとに細菌はまとまりをつくっていて、

その菌たちのまとまりの様子を腸内フローラと呼びます。

この腸内フローラの環境を改善することで、健康につながっていくのですが、

それを大いに助けてくれるのが我らがヤクルト

Sponsored Links




 

今回は、そんな腸内フローラの改善に欠かせないヤクルトの役割なども詳しく紹介していきますね。

読み終えたら即買いに行ってくださいませ<(_ _)>

 

腸内フローラはヤクルトで改善可能か否か

まずは、腸の中の菌を知っておきましょう。

腸内菌は大きく分けて三つの種類があります。

 

ico04-001 善玉菌

簡単に言えば、腸にとって良い効果をもたらし、健康維持に貢献してくれる菌のことです。

 
  • 悪玉菌の増殖を防ぐ
  • 有害物質の吸収を抑える
  • 病原菌の感染を防ぐ
  • 下痢の発生を防ぐ
などの素晴らしい働きがあります。

 

 

ico04-001 悪玉菌

善玉菌の反対で、悪玉菌は腸に悪い影響を与える菌です。

腸内で有害物質を作り、腸壁を傷つけていきます。

また、腸内フローラで悪玉菌の割合が多くなると、

 
  • 便秘・下痢を引き起こす
  • おならの臭いが強くなる
などの、様々な悪影響を及ぼします。

 

 

ico04-001 日和見(ひよりみ)菌

中立的な立場の菌です。

善玉菌が多い時は善玉菌に、悪玉菌が多い時は悪玉菌に姿を変えます。

腸内フローラの7~8割が、この日和見菌で構成されています。

 

腸内フローラでは、

 
  • 善玉菌15%
  • 悪玉菌10%
  • それ以外の75%が日和見菌
と言われています。

 

できればこの日和見菌を少しでも善玉菌へと変えていきたいところ。

さて、この腸内フローラの改善=善玉菌を増やす効果のあるモノとして名高いのが、お馴染みの「ヤクルト」!

 

ヤクルトには、ヤクルト菌(正式には乳酸菌シロタ株)という乳酸菌が含まれています。

通常の乳酸菌は、胃や腸に届く前に消化液で溶かされてしまうのですが、

ヤクルト菌は殺菌されないよう強化され、ちゃんと生きたまま届くようになっています。

そして腸に生きたまま届いたヤクルト菌は、善玉菌として腸の環境を酸性へと変えていきます。

悪玉菌は酸性には弱いので、悪玉菌が減り善玉菌がどんどん増えていくことに。

190193このように、ヤクルトを飲むことで善玉菌がどんどん増え、また悪玉菌が寄り付きにくい環境になるのです。

また、同じくお腹に良いと言われる食べ物で有名なヨーグルトだと、一日200~300gほど摂取しないといけないのですが、

ヤクルトは一日一本飲むだけ!

量も多くないので、大人なら5秒で飲めちゃいますよね。

たった5秒なら毎日の継続が楽チン♪

これだけで腸内フローラを改善できるなんて、ヤクルトって改めてスゴイ!と実感できることでしょう(*^^)v

 

そんな我らがヤクルトですが、お馴染みのパッケージだけでなく、結構色んな種類が発売されているのをご存知ですか?

ヤクルトの種類別の効果について紹介していきますので、自分に合ったものを見つけてくださいね。

(値段は税抜表示)

 

heart13-003 Newヤクルト(65ml)

item_228

一番良く見かけるパッケージがコレ!

乳酸菌シロタ株は1本に200億個

値段は1本40円です。

 

 

heart13-003 Newヤクルト カロリーハーフ(65ml)

item_231

 

Newヤクルトと同じく、乳酸菌シロタ株を1本に200億個含んでいます。

Newヤクルトと比べカロリーが50%オフとなっていて、後味もすっきり、甘さ控えめ。

値段は1本40円です。

 

 

heart13-003 ヤクルトゴールド(65ml)

item_258

シニア層に向けたヤクルトで、乳酸菌シロタ株1本200億個に加え、他にも、グルコサミン(50mg)、ローヤルゼリー(10mg)、カルシウム(32mg)、ビタミンC(24mg)、ビタミンD(1.1μg)と、様々な栄養分が加えられています。

見た目にもわかる高級感!

「Newヤクルト」よりも酸味や甘味を抑えた、マイルドな味わい。

値段は1本50円です。

 

 

heart13-003 ヤクルトAce(80ml)

item_211

甘さスッキリの大人仕様のヤクルト。

1本に300億個の乳酸菌シロタ株が大人の腸に作用してくれます。

また、ビタミンC、ビタミンD、ガラクトオリゴ糖も摂取できます。

値段は1本70円です。

 

 

heart13-003 ヤクルト400(80ml)

item_7

一見、「NEWヤクルト」と同じパッケージに見えますが、こちらは宅配専用のヤクルトで、少し大きめの容器になっています。

乳酸菌シロタ株は1本になんと400億個を含む豪華版。

シロタ株も倍なら値段も倍!1本80円です。

 

 

heart13-003 ヤクルト400LT(80ml)

item_135

同じく、「Newヤクルト カロリーハーフ」と同じようなパッケージですが、こちらも宅配専用のヤクルトで、少し大きめの容器になっています。

乳酸菌シロタ株を400億個含んでいますが、こちらはヤクルト400と比べカロリーを30%カットしており、甘さも控えめになっています。

値段は1本80円です。

 

 

heart13-003 毎日飲むヤクルト(100ml)

item_278

主にセブンイレブンで取り扱っているヤクルトです。

1本に300億個の乳酸菌シロタ株を含みます。

女性にも飲みやすい、甘さひかえめ、すっきりとした風味で、脂肪ゼロなのが嬉しいですよね♪

値段は1本110円です。

 

あなたはどれを選びますか(o^―^o)?

 

腸内フローラの改善にはどれくらいの期間がかかる?

腸内フローラを改善するのに要する期間は、ご想像通り人それぞれではありますが、

例えば、肌荒れや便秘改善には一週間から一か月ほどかかると言われています。

さらに、免疫力をアップするなどの体質自体を改善するには、一年ほどかかってしまうことも。

 

というのも、乳酸菌など体の外側から取り入れる善玉菌は、定着はしないまま数週間ほどで排出されてしまいます。

ですから、ヤクルトやサプリメントなど、善玉菌につながるものをなるべく毎日摂取する必要があるのです!

と言っても、何事も摂りすぎはダメ!

すぐに改善したいからといって、過剰にヨーグルトやヤクルト、サプリメントなどを摂りすぎると、下痢などを引き起こしてしまいます。

体は一日二日では大きく変化しないもの。

ゆっくりと時間をかけて、腸内=健康を安定させていきましょう☆

 

腸内フローラ改善サプリ 人気ランキングBEST3

腸内環境の改善の為に、ヤクルトと同じように人気のあるサプリメント。

ここでは、腸内フローラを改善するのに最適なサプリメントをランキング形式で紹介しておきますね。

ヤクルトもオススメですが、サプリも簡単に摂取できる・・という面では頼りになりますから(..◜ᴗ◝..)

 

Print 善玉菌のチカラ / フジッコ

【販売ページリンク】

カスピ海ヨーグルトでも有名なクレモリス菌FC株という乳酸菌が含まれています。

生きたまま腸に届き、悪玉菌を浄化する能力が強いのが特徴です。

そのクレモリス菌FC株が、なんと一粒に20億個以上も凝縮!

さらにヨーグルトよりも低カロリーなのが嬉しいですね。

 

 

Print エビオス錠/アサヒフードアンドヘルスケア

【楽天リンク】



善玉菌を増やしてくれるだけではなく、アミノ酸など一日に不足しがちな栄養素も補ってくれます。

胃腸の働きを活発にし、さらには元気にもしてくれる優れもの。

年齢を重ねるごとに何だか疲れやすくなったなぁという方におすすめです。

 

 

Print ビフィーナS / 森下仁丹

【楽天リンク】



飲み続けることで、お悩みの便通をすっきり改善してくれること間違いなし!

プロバイオティクス(有益な生きた菌)を、独自のカプセル技術にすることで、効率よく摂取できるようにしたサプリメントです。

 

 

最後に

腸内フローラの改善は、健康への一番の近道です。

ヤクルトもサプリでも、あなたに合うものを選んでくださいね。

上でも説明しましたが、摂取した乳酸菌は数週間で排出されてしまいますので、

継続して摂取していくことが大切です。

手軽にストレスなく継続出来そうなモノを選ぶのが一番ですね(*^^)v

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ