足の臭いを治す方法!スッキリ改善・解消してサッパリ素足に♪


足の臭いって気になりますよね~。

自分が思う以上に、人には臭っているのかもしれない・・・

とか、

靴を脱ぐ場面では「大丈夫かな」と心配になったり・・・

気になりだしたら止まらなくて、大事な場面にも集中できない!

 

そんな残念なことにならないように、

足の臭いニオイを治す方法を紹介していきますね。

Sponsored Links




 

足の嫌な臭いはこうして発生する!

まず、足の臭いがどうして発生するのかについて知っておきましょう。

でないと、足の臭いを繰り返してしまうことになりますから(-_-;)

 

実は、臭いの原因は大きく二種類に分けられます。

 

reten05-001 「酢酸」が原因の場合

足には汗腺がたくさんあり、汗が大変出やすく湿りやすい部分です。

その汗は、足の角質や菌を取り込んでいき、分解することで臭いが発生する仕組みなのです。

足から酸っぱい臭いがするという方は……汗に含まれる「酢酸」によるものです。

足に角質や雑菌が多ければ多いほど、それらを取り込もうとすることでどんどん汗が出てきて、臭いがキツ~くなってしまいます。

特にお酒を飲む機会が多い人は、アルコールを分解する際にも酢酸が生じるため、ますます臭いが強くなってしまうので注意が必要です。

 

 

reten05-001 「イソ吉草(きっそう)酸」が原因の場合

足に含まれる成分から発生する酢酸とは違って、イソ吉草酸は脂肪酸の一種で、雑菌が原因によるものです。

汗が雑菌を取り込むのとは逆に、雑菌にも汗を餌にするものがあります。

その雑菌が汗を分解したときに発生するのがイソ吉草酸です。

酢酸と違って、チーズや納豆のような発酵したようなイヤ~な臭いとなっています。

 

雑菌を取り込んで汗から発生する酢酸と、

汗を取り込んで雑菌から発生するイソ吉草酸……

特に酢酸が原因の場合は、酢酸を分泌する汗のせいなので、汗を流すだけで臭いはだいぶマシにはなりますが、

イソ吉草酸は雑菌で、角質の奥まで入り込んでいることがあるので、非常に落ちにくいです。

 

で、どちらを撃退すれば良いの?

自分はどっちのタイプなの?

もしかしてどっちも???

 

と不安になりますよね(;’∀’)

でも大丈夫!

そんな足の臭いが取れる方法はちゃんとあります♪


足の臭いは重層で治す!取る!その方法とは?

重曹といえば、料理の他、掃除等にも使える炭酸水素ナトリウムの粉ですよね。

この重曹を使えば、足の臭いが簡単に解決できるんですよ。

やり方はとても簡単!

 

お湯を張った洗面器などに、小さじ1杯程度の重曹を混ぜて溶かすだけ。

9d

10~15分ほど、気になる人は30分ほどを目安に、足を浸しましょう。

足の臭いはそれだけで改善されます。

まだまだ気になる!という方は、足の指の間など気になるところに重曹の粉をふりかけ、10秒ほどこすり洗いをしましょう!

 

酢酸やイソ吉草酸は酸性です。

そこにアルカリ性の炭酸水素ナトリウムである重曹を加えることで中性になり、臭いをリセットすることができるんです!

また、角質や水虫にも効果があるそうで、毎日続けることでサラサラすべすべの素足を手に入れることができますよ♪

革靴やブーツ等、通気性の悪い靴を履く機会が多い方は、ぜひ試してほしい習慣です!

 

足の臭い対策商品(グッズ)でオススメなのは?

ここでは、足の臭いに効果のあるグッズを紹介していきます。

気になったモノを是非お試しあれ。

 

071968 グランズレメディ

【楽天リンク】



足ではなく、靴に塗って臭いを対策するグッズです♪

靴に染みついた臭いも気になりますからね。

付属のスプーンで1杯分、靴に入れて全体に行き渡らせて使います。

そしてそのまますぐに靴を履いて出かけることができます。

一見割高に見えますが、一回に使う量が少ないため、コスパがとても良いです。

 

 

071968    本草絵巻 すあしびじん

【Amazonリンク】


毎日足を洗うことで、臭いが防げると同時にガサガサの踵などもサラサラになっていきます♪

中に入っているスクラブもクルミからできている、パーフェクト植物由来なのが安心ですね。

パッケージもかわいく女子にも嬉しい逸品です。

 

 

071968    レリーソール

【楽天リンク】



一枚一枚丁寧に縫製された、消臭インソールです。

靴に入れて履きつづけるだけで、靴の臭いも改善し足も蒸れなくなるという優れもの。

デザインが豊富なのと、返品保証がついているのが嬉しいですね。

キルティングで出来ているため履き心地もばっちりです。

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

あなたに合いそうなものはありましたか?

まずは重曹で足の臭いを改善し、さらには専用のグッズで対策をすることで完璧ではないでしょうか(o^―^o)

イヤ~な臭いをなくして、気にすることなく快適な生活を過ごせるようにしたいものですね♪

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ