骨盤ベルトの効果!ダイエットと健康への相乗効果に期待大!


「骨盤のゆがみをなくせば痩せる!」

って、よく聞きますよね。

ということは、骨盤ベルトで骨盤を整えることで・・・

や・せ・る(*´∀`*)?

果たして、骨盤ベルトはダイエットに本当に効果があるのでしょうか?

そもそも骨盤ベルト自体にはどんな効果があるのか?

についても併せて解説していきますね★

Sponsored Links




 

骨盤ベルトを振り回しながら握りしめてご覧ください(;^ω^)

 

骨盤ベルトの種類による用途と効果

骨盤矯正ベルトは、骨盤の歪みを矯正してくれるものというのは百も承知!

ですが、もっと正しく言うと、骨盤のゆがみによる身体の不調を整えてくれるのが骨盤ベルトです★

例えば、骨盤(姿勢)の歪みによる頭痛肩こりめまい腰痛などのからだ痛みを和らげてくれます。

117816

そんな骨盤ベルトは、実は様々な用途で使われていて、大きく分けて3つのタイプがあります。

 

  • 妊娠中や産後の骨盤の調整

妊娠中に起きる恥骨の痛み、出産で広がった骨盤をしめる目的での着用。

恥骨や坐骨を包んでつけるので、恥骨痛に効果があります。

骨盤を固定する力は弱いタイプのベルトになります。

 

  • ダイエットや運動を補助する

運動中に開いてしまう骨盤を、正しい位置に固定するための着用。

ダイエットや運動前に着用するベルトで、骨盤まわりの筋肉が下がらないように補助する役割があります。

物によってはX脚やO脚の補正が可能です。

骨盤の固定力は少し弱いので、腰痛予防には向いていません

 

  • ギックリ腰や腰痛の場合の医療用の固定

骨盤の歪みや骨盤の不安定な状態を固定する目的で着用します。

痛みのある時に使用するベルトです。

ギックリ腰や産後の骨盤の歪みを矯正するのにも最適な、ちょっと強めのモノ。

 

こんな感じで、骨盤ベルトと一言で言っても、

目的によって種類が変わりますので、

間違って効果の出ないベルトを着用しないように!!

骨盤ベルトはダイエット効果をもたらす?

さてさて、ようやく本題です!

骨盤ベルトはダイエットに効果があるのか?

もっと言えば、骨盤ベルトで骨盤の歪みを正すことで、ダイエット効果を得ることが出来るのか?

 

先に答えを言っちゃいますと、

 

qanda02-022 半分正解は正解で、半分は不正解~!

 

例えば、中年太りと言われる骨盤回り(ウエスト・お腹・お尻など)にたっぷりお肉がつくのは、

骨盤を支える筋力が昔よりも落ちてしまった結果です。

なので、骨盤回りのお肉をどうにかしたい場合、骨盤回りに筋肉をつける必要があります。

つまりは、ある程度の運動をして、骨盤回りに筋肉をつけ、その筋肉で脂肪を燃焼させないといけないのです!

 

でも、骨盤が歪んだままでの運動は、逆にあちこちを痛めてしまう可能性が大きいだけでなく、

せっかくの運動も効果が薄くなってしまいます。

そこで登場するのが、骨盤ベルト(ダイエットや運動を補助するタイプ)★

 

085120

骨盤ベルトで骨盤の歪みを補正しつつ、筋力アップの運動をすることで、

最大限のダイエット効果が期待できるのです!!

 

もちろん、骨盤のゆがみを整えるだけでも、健康上の効果は絶大だし、少しだけならサイズダウンもあるかもしれません。

 

では、骨盤矯正するとどんな良い効果がでるのか、いくつかご紹介していきますね。

 

  • 便秘の解消

骨盤の位置を正しくすることで、腸の位置も正常な場所に戻り、便の流れが良くなって便秘が治ることも!

 

  • 冷え性や肩こりの解消

歪みを正すことで、悪くなっていた血流の流れがよくなり、全身の血の巡りが改善されます。

冷え性や肩こりなどの血流の悪さで影響が出ていたことが改善されます♪

 

  • 生理不順や生理痛の改善

多くの女性が悩まされている生理不順や生理痛。

骨盤の歪みを矯正して、痛みが和らぐようになったという人も多いんだとか。

 

  • 姿勢の改善

上半身を支えている部分をしっかり固定することで、身体のぐらつきが減って、姿勢がよくなります♪

 

  • 太りにくい体質になる

骨盤を正しい位置に戻すことで新陳代謝が良くなり、交感神経を活発化させます。

すると、内蔵の働きが良くなり、脂肪が燃えやすい身体へと変わっていくのです。

 

どうですか?

間接的ではありますが、骨盤の歪みを治すだけでも、

健康上の効果だけでなく、少しはダイエット効果も期待できそうですよね。

 

ただ、やはり目に見えるダイエット効果を期待するなら、

骨盤ベルト+運動が必要ってことを覚えておきましょう(;’∀’)

 

最後に

実は私、産後の骨盤矯正で整体院に通ってるんです。

運動好きじゃないし、矯正するだけでサイズダウンできるなら・・・と、甘い気持ちで(;^ω^)

でね、まだ5回目くらいなんだけど、本当に少しサイズダウンしてきたんだよね♪(暴飲・暴食はやめてないのに!)

 

「このままシュッっとスマートになったりして~♪」と調子に乗って先生に言ったら、

「本当にスマートになりたかったら、お腹に筋肉つけなきゃダメですよ!」って言われちゃいました。

骨盤はココで完全に治してあげるから、あとは自分で筋肉をつけていってね・・とのこと。

そりゃそうか。。(´;ω;`)ウゥゥ

 

でも、整体院の骨盤矯正って保険利かないから結構高額なんだよね。

私は10回で4万円くらい。

なので、ある程度、骨盤の位置が正常に戻ってきたら、骨盤ベルトに切り替えようと思っております。

もちろん頑張りますよ!軽い運動からね!!

 

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ