参観日のママの服装!決め手は○○!【イメージ画像付き】


子供の参観日

ママの服装、どんなのがふさわしいのか?!

子供の参観日の主役はもちろん子供!ってわかっているけど、

ママの格好だって結構重要ですよね(;’∀’)

 

1633いつもはミニ丈の服装が中心の若いママさんも、

夏場はTシャツで過ごすという人も、

毎日デニムが欠かせない人も、

ここぞとばかりにブランド物を!と考えている人も、

ちょっと落ち着いて考えてみましょ♪

Sponsored Links




 

参観日のママの服装!決め手は?

最近のママってお洒落さんが多いですよね。

雑誌から飛び出してきたような方もチラホラ見受けられます。

でも、参観日だからお洒落するっていうのも、冷静に考えると何か変な話ですよね。

 

では、何を着ればいいのか?

 

参観日のママの服装の決め手!!

それは、カジュアル過ぎない普段着★

 

イメージとしては、近所のスーパーやコンビニではなく、

少し電車に乗ってデパートに行くような感じかな(..◜ᴗ◝..)

 

0005出典:http://www.niau.jp/

 

fvp出典:http://trilltrill.jp/

 

00993出典:http://www.niau.jp/

なんとなくイメージできましたか?

 

他にも、ワンピースは清楚に見えますし、体型カバーもしてくれて一石二鳥♪

綺麗めな色味のブラウス(フリルとかついていても可愛いですね)+美脚パンツ

膝丈くらいのスカート+ジャケットやカーディガン

 

この際、どのアイテムかの購入を考えてみてもいいかも。

保護者会やPTAの会合などの学校行事にも必要なので、絶対に無駄にはなりません!!


注意:こうれはどう?参観日のママコーデ

一概に、これはダメ!というのがないのが昨今の学校事情。

とは言え、参観日は子供を介した社交場のようなものです。

現に、参観と懇談会がセットになっていることが多いのではないでしょうか?

先生に対しても、大人としての礼節は大切にしないといけません。

 

気をつけたいコーデとして、

 
  • Tシャツ(でかでかとしたロゴが入ったようなもの)
これは、ちょっと目を引きますし、

「○ちゃんのお母さん派手だね」の声を頂いてしまうかも(;^ω^)

 
  • デニム(特にクラッシュデニムなど)
普段着OK=デニムでもいいと思われがち。

実際にデニム着用で来られるママさんも結構います。

でも、子供と一緒に授業で動き回るわけではないですから、参観日には避けた方が良いかと。

いくらお洒落に着こなしていても、デニムは元を言えば作業着ですからTPO的に無理がありそうですね。

運動会ならOKですよ!

 
  • やたら露出の激しい服(特に夏場)
キャミソールのみ、素足にサンダル(パンプス)は避けたほうがよいでしょう。

どうしてもキャミソールが着たいのならば、学校に入ったら、上にカーディガンなどを羽織るなどして露出は少な目に!

また最近、素足パンプスをよく見かけますが、これもTPOにあわせるならば避けた方が良いでしょう。

 
  • ブランドのロゴだらけ?!
残念なことに、たま~にいらっしゃいます。

ここぞとばかりに?、でかでかとしたブランドロゴを全面的に押し出したファッションのママ。

洋服やバッグ・靴・スマホケースなどなど。

世間話もできなさそうな、変なオーラが漂いますので要注意です。

 

 

最後に

TPOは大事です!とか、アレはダメ・コレはダメ!とか、

色々と書かせて頂きましたが、

実際のところ、子供はママが来てくれるだけで喜んでくれます(o^―^o)

その笑顔を見ていると、服装なんて何でもよいのかもしれません。

 

ただ、長い学校生活の間には、親同士の関わりも出てくることと思います。

そういう意味で、大人の選択を心掛けていただければ・・・と思います。

もし服装で悩んだら、一度着てみて、鏡の前で自問自答してみてください。

「周りから見たら、どう見える?」と。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ