七五三のお祝い!ママの服装はどんなのが正しいの?【参考画像あり】


可愛い我が子の晴れ舞台!

「七五三」♪

子供の着物はどうしよう?

スーツがいいかな?

記念撮影は?

と、ママは大忙しo(+_+。)

4134071874_f6a1b92b1e
photo credit: Meiji Shrine_06 via photopin (license)

でも、ちょっと待って!

せっかくの子どもの晴れ舞台&写真館での記念撮影♪

ママだってキレイにしなきゃ!!

で、ママの服装どうする?

忙しくて、自分の服を選んでいる時間も余裕のないママ!

どんなものを着たらよいか、全く検討がつかないママも必見★

 

Sponsored Links

 

七五三!ママの服装だってカッコよく決めよう!

七五三の主役は何と言っても子供!

成長した我が子をお祝いするのに、ママが普段着じゃ、格好がつきません。

 

七五三のマナーとして、一概にこれを着ないといけないということはありませんが、多くの方はスーツを選ばれることが多いようです。

スーツはブラックフォーマルでなくても大丈夫!

 

  • ジャケットとスカート
  • ワンピース
  • パンツの上下

など、あなたの好きなタイプでOK!

【楽天リンク】

ジャケットの中はカットソーなどのインナーを着るとすっきりまとめられてオススメです。

逆に、ブラウスを着ると少し固い感じになります。

個人的には、あまりかしこまり過ぎなのもイマドキではない印象がありますが、家柄やご両親の手前もあるでしょうし、その辺りは臨機応変に対応してください。

 

また、スーツではなく着物を着る人も最近増えているようです。

着物の場合は、訪問着・付け下げ・色無地(一つ紋)・色留袖(一つ紋か三つ紋)など。

レンタル着物も人気だそうですよ^^

【楽天リンク】

 

finger-icon05_r1_c2 スーツか着物かで迷ったら・・・

お子さんの服装に合わせてあげるとよいですよ(..◜ᴗ◝..)

お子さんが洋服を着るなら、ママもスーツなどの洋装。

着物を着るならば、ママも着物。

※ただ、三歳に着物でお祝いするといった場合、お子さんに手がかかるようでしたら、ママは動きやすい洋装にするといったように、ここでも臨機応変に対応する必要あり★

 

finger-icon05_r1_c2 色(カラー)で迷ったら・・・

スーツや着物の色味も、お子さんが着る色に合わせてあげるのがベストです。

寒色系の袴を着る場合は、ママも寒色系のスーツ(黒やグレー)や着物にすることで、記念撮影でもバランスの良い色味の写真に仕上がるでしょう。

 

どちらにせよ、「主役は子供」ということを一番に考えて選ぶのが鉄則ですね(*^^)v

たまに見かける、残念ママの服装とは?

「主役は子供!」といっても、

やっぱり何組か見かけるのがNGな親御さん。113048

七五三は、お祝いの儀式ですから、「格」を大切にしなければいけません!

普段着や、派手すぎる服はもちろんNGですが、露出の多い服装や、アクセサリーゴテゴテな格好もよろしくありません。

靴もオープントゥは避けるのが無難ですよ。

 

出来るだけ子供の服装に合った自然な装いになるように心掛けたいのです。

”お洒落をするな!”ということではありませんが、”控えめ”が良さそう。

 

最後のポイントとして、気をつけて頂きたいのは、両親の服装のバランスです。

これが、意外にも合ってないことが多いのです!!

 

191691

  • パパはフォーマルで、ママは普段着。
  • パパはカジュアルで、ママはスーツ。

 

パパがフォーマルなら、もちろんママもスーツかフォーマル!!

両親の服装を揃えることで「格」も高まりますし、一緒にいるお子さんも七五三という「祝いの儀式」に何らかの意識を持つことでしょう(..◜ᴗ◝..)

 

最後に

母親というのは、子供の事になると、ついつい自分のことは後回しになってしまうもの。

でも、いくら子供だけ着飾っても、一緒にいるママがみすぼらしかったら、周りから見ても残念なママになっちゃうし、後々残る写真のバランスも悪くなってしまう。。。

子供を立てつつ、ママも品良くカッコよくキメてあげてくださいね♪

ママのオシャレも子供さんの為になりますよ(*˘︶˘*).。.:*♡

 

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ