妊婦に必須の葉酸サプリ!いつまで飲むのが正解?出産後は?


「妊婦には葉酸!」

と言われ、飲み始めた葉酸サプリ

いつまで飲めばいいの?

出産したらすぐにやめてしまった私ですが、実はまだまだ必要だった!?

妊婦のあなたに知って欲しい葉酸のお話。

是非是非ご参考にされてくださいね(..◜ᴗ◝..)

Sponsored Links

 

「葉酸サプリ」が妊婦さんに必要なわけ

妊婦が葉酸をサプリ等で補うように厚生労働省が推奨しているって知ってましたか?

厚生労働省では妊娠を計画している全ての女性が、普段の食事に加え400μg(マイクログラム)の葉酸を栄養補助食品等(葉酸サプリメント等)から摂取する事としています。

adult-18604_640

これは、妊娠前から摂取すると胎児が障害を持つリスクを減らしてくれることから、そう言われています。

胎児が障害を持つリスクを減らす効果があるのは、今のところ葉酸だけだそうです。

なので、積極的に取り入れるべきなのですが、サプリに頼る必要はあるのか?と疑問に思われるかもしれません。

 

厚労省推奨の400μgってどれくらいか・・・

わかりやすい例をあげるならば、葉酸が沢山含まれている「ゆでホウレン草」。

これでさえも、100g中に葉酸量は110μgしかありません。

と、なると、普段の食事に加えて400μg取るには、ゆでホウレン草を約1455g= 約1.5kgを毎日食べなければなりません!

到底無理・・・(・∀・i)・・・ですよね。

 

それに、葉酸ばかりに目がいってしまうと、他の栄養素が足りなくなってよくありません。

こうしたことから、サプリでの摂取を呼びかけているのですね。

葉酸サプリ、いつまで飲めばいいの?

問題はここですよね。

葉酸はサプリで補わないといけない・・というのはわかったけれど、いつまで飲めばいいのか?

いつ辞めればいいのか?171604

先ほどお話したように、妊娠前~妊娠3カ月までは、食事+葉酸サプリメント400μgの摂取を心がけたいものです。

また、妊娠3カ月以降は、推奨量が食事全体で480μgに減少します。

こうなると食事だけで頑張れば摂取できる量と思われがちですが、やはり毎日継続するのは難しい。

そこで、サプリメントで摂取する量を半分程度に抑えて活用するのが良さそうです。

 

注意したいのが、過剰摂取

他の栄養素とバランスが保てなくなって逆効果になるので、妊娠経過と共に量を調整しましょう。

心配な人は、お医者さんや薬剤師さん、管理栄養士さんに相談するのも手ですよ♪

 

葉酸サプリメントは、徐々に摂取量を減らしていく必要がありますが、

120591飲まなくてよい状態になるのは、

産後の授乳期間終了後

産後は、葉酸の推奨量は少なくなりますが、それでも毎日340μgの摂取が必要です。

食事でコントロールできる方ならばOKですが、子育てしながら栄養バランスを考えるのは大変!という方は、無理のない範囲で葉酸サプリメントを使用するのがよいでしょう。

赤ちゃんが育つ上で大切な栄養となりますので、妊娠、出産前後も量を考えながら葉酸サプリメントとお付き合いするのが良さそうですよ。

 

最後に

葉酸って取りにくいビタミンだけど、とても大切な栄養素なんですよね。

量を調整して飲んでいけば、産後も自分のために役立てることができます。

葉酸が不足している人ならば、続けて飲んでもよいですね。

 

栄養管理が苦手な私。

妊娠中にもっと葉酸のことを調べておけば良かった・・・。

我が子ももうすぐ2歳になりますが、今度は自分の為に葉酸サプリの摂取を考えようと思います(;’∀’)

 

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ