オナラが臭い原因は食べ物にあり!代表はこの7つ!


猛烈に臭い時と、それほどでもない時がありますよね!

「おならの臭い」って★

猛烈に臭い時って、

何が原因なのかなぁ?090213

やっぱり食べ物?

病気とかだったら怖いよね・・・

というわけで、気になって調べてみました。

食べ物が原因なら、改善も可能かもでしょ♪

Sponsored Links

 

おならが臭くなる原因はやっぱりアレ!

冒頭でお話したように、おならって、臭いがすごくキツイ時と、まあまあ我慢できるレベルの時があると感じませんか?

実は、おならの臭いを二分させているのは腸の中の善玉菌悪玉菌なんです。

臭いオナラは、悪玉菌が増えているから!

腸の中を腐敗させて、「アンモニア」や「スカトール」「インドール」といった臭いガスを発生させます。

 

そんな悪玉菌は、たんぱく質や脂質が大好き!

たんぱく質や脂質が多く含まれているものと言えば・・・

ズバリ!肉類★

お肉をガッツリ食べた後のオナラの臭い、、、

身に覚えはないですか^^;?

勇気があるなら、一度試してみてください。

おそらく強烈です( ;´Д`)

 

もちろん肉類だけではありません!!

では、実際におならが臭くなる食べ物ってどんなものがあるのでしょうか。

詳しく見て行きましょう♪

臭いオナラになっちゃう食べ物ってなに?

おならが臭くなると言われている食べ物って、残念ながら結構多いみたいです。

 

pencil03-003 肉類

食の欧米化が進んで、食べることが多くなったのが「肉」。

確かに、肉が入っている食べ物って多いですよね。

ハンバーグやステーキ、焼肉にハンバーガー、豚カツなどなど、挙げればきりがありません。

 

pencil03-003 牛乳

意外と思う人もいると思いますが、人によって臭いおならになってしまうそうです。

牛乳を飲むと、お腹がゴロゴロする人は要注意。

牛乳に含まれる乳糖をうまく消化できず、腸の悪玉菌で分解されてオナラになるんです。

 

pencil03-003 にんにく

肉と共に食べることの多い「にんにく」は、臭いおならの原因に。

下味でにんにくを使うことって多いですから、知らないうちに食べていたりするんですよね^^;

 

pencil03-003 たまねぎ

にんにくと同じく臭いが出てしまうのが「たまねぎ」。

野菜なのに?って、ちょっと意外でしょ。

硫黄分が多いので、臭くなってしまうんだって。

たまねぎと同じようなものと言えば、ニラも臭いがきつくなりますね。

 

pencil03-003 インスタント食品

腸内環境を悪くする原因の一つになるとか。

手軽に食べられるのですが、体には良くないようです。

 

pencil03-003 お菓子

ここでいうお菓子は「スナック菓子」です。

油で揚げたお菓子類は、腸内の悪玉菌が好きな脂質を沢山含んでいます。

食べ過ぎるとオナラが臭くなっちゃいますよ!

 

pencil03-003 キャベツ

意外だと思われる方もいるかもしれませんが、実は、オナラが臭くなる野菜として有名。

硫黄化合物が多い食物で、腸内で分解してくれるバクテリアがいません。

分解されなかったガスは臭いオナラとして出てしまうとか。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

オナラが臭くなってしまう原因は、やはり食べ物にあったんですね。

オナラって人間なら誰でも出ますし、一日に50回くらいまでは出るそうです。

だとしたら、臭い対策はしっかりしたいですね。

 

食べ物以外にも、腸内環境の良し悪しで臭さが変わってきますので、気になる方は食生活全般を見直すのが良さそう♪

とは言え、上にあげた食べ物すべてを回避するのは無理ですよね。

せめて偏らないように意識すると、少しは変化がでてくるかもしれません(*^^)v

 

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ