断乳の時期は一般的にはどのくらい?オススメの断乳方法とは!


そろそろ決断の時期?

私も悩んでるんだよね・・

赤ちゃんが大きくなってきたから、そろそろ断乳しなくちゃいけないのかなぁ~って。

6fa347a2a68059461e0ddd3a659115aa_s

一般的に断乳の時期っていつ頃なんだろう?

早過ぎるのは可哀想な気がするし、遅過ぎるのも問題ありなのかなぁ?

いざ、断乳するとして、どんな方法だとスムーズにいくのかなぁ?

 

と悩みついでに、断乳について調べてみたので、私と同じように悩めるママさんたちにここでシェアしたいと思います^^

参考にして頂ければ嬉しいわ♪

Sponsored Links


 

断乳の時期!一般的にはどれくらいなの?

念のため確認!卒乳と断乳の違い、知ってる?

私は混同しちゃってたので、一応解説しておくね。

 
  • 卒乳は、赤ちゃんが自主的に母乳を飲むのをやめること。
  • 断乳とは、赤ちゃんの意思にかかわらず、お母さんの都合で強制的に母乳をやめさせること。
 

これが確認できたところで、一般的な断乳の時期とはいつ頃なのかというと、生後6か月から9か月頃なんだって!

え?早くない(*゚0゚)?

ウチの子は1歳10か月で、寝る時とか甘えたい時にオッパイ欲しがるので、そろそろ断乳かなぁ~なんて考えていたら、生後6~9か月って(><)!?

 

なぜこの時期なのかというと、今まで母乳が栄養源だった赤ちゃんも、この時期になると母乳以外、つまり食物からの栄養も必要になってくる時期。

「母乳を飲んでいれば大丈夫!」という時期が終わろうとしているんだね。なので、この時期に断乳しても問題なしということに。

 

でも、理想的な断乳の時期は離乳食が完了する1歳前後なんだって。

 

確かに栄養面だけ考えると、母乳の役割が終わるのはその時期なんだろうけど、母乳(オッパイ)の役目ってそれだけじゃないよね。

赤ちゃんにとって母乳(オッパイ)は栄養の補給の他にも、お母さんの懐に抱かれて、その暖かさに安心感を覚え、気持ちを安定させる効果もあるから、絶対に1歳前後に断乳しなければ!!ということもなく、赤ちゃんが自分から卒乳するまで母乳を与えてもいいという意見があるのも事実。

これは私が小児科の先生にアドバイス頂いた時も同じ意見でした。

母乳(オッパイ)は母と子の究極のスキンシップです。無理にやめなくていい。外出先などで与えるのが恥ずかしい年齢になれば、家の中だけのことにすればいいし、小学校にあがるまでに卒乳できればいいので焦らないでください^^」と言われました。

なので、ちょっとのんびり考えていたので、今回調べてみてビックリ\(◎o◎)/!

みんなそんなに早くに断乳していたなんて!!

 

012759結論

断乳の時期については、ママの考え方次第で生後6か月頃から可能。(理想は1歳前後)

 

※ただし、

次の赤ちゃんを妊娠した場合、母乳を飲ませていると、子宮が収縮して流産してしまう可能性があるので、早めに断乳した方が良いそうです。


オススメの断乳方法とは?

いざ、断乳を決意したとして、いきなりその日から一切母乳を飲まさないというのは、ママにも赤ちゃんにもあまりにも過酷。

1週間以上時間をかけて、計画的に断乳するのがオススメ。

 

092135 断乳プロセス

number_1 まず最初は1回の母乳時間を減らしていくことからスタート。

1回に15分くらい飲ませていたら、5分~10分ぐらいに減らし、これを2~3日続けます。

こうすることで、赤ちゃんが本格的に断乳を開始した時の抵抗が少なくなるそう。

 

number_2 ①のペースに赤ちゃんが慣れてきたら、1日に飲ませる回数を減らしていきます。

こうなると赤ちゃんもちょっと寂しくなって、母乳を欲しがることもあるでしょう。ここは心を鬼にして、フォローアップミルクや牛乳、おやつなどをあげて乗り切ろう!!

これを7日ぐらい続けて、飲む量や回数が減っても赤ちゃんが平気になってきたら、次はいよいよ勝負★

 

number_33日間全く母乳をあげないようにしよう!

ここが最大の難関です。一度断乳すると決めたら、激しく泣かれても絶対に母乳をあげてはいけない。ヘタにあげてしまったら、長引いて余計に可哀想だと思うことにしましょう。

この間は、赤ちゃんにあった色んな工夫で乗り越えよう。

例えば、赤ちゃんのお気に入りのキャラクターコップを購入してあげて、それでお茶やミルクを飲ませてあげるとか・・・

3日乗り切ったら、ほとんどの赤ちゃんが母乳を飲むことをあきらめるということです。

 

ここで豆知識!

赤ちゃんをオッパイから離れさせるために、オッパイにお化けの絵や鬼の絵・・・とにかく怖い感じの絵を描いて怖がらせてやめさせる。。という、結構荒手な手法をされる方も多いのですが、実はこの方法は賛否両論。

やはり赤ちゃんを怖がらせるというのは、出来れば避けたいところ。

ということで、最近では赤ちゃんの好きなキャラクターを描いている方も多いようです^^

例えば、オッパイはアンパンマンになったから、もうおしまいね・・というような感じ。

ただ、断乳時期は私のように2歳間近になっていると、赤ちゃんも言葉を少しは理解してくれていますので、言葉がけだけでやめられる子もたくさん。

オッパイに絵を描くのは最終手段かな^^

 

最後に

断乳はママにとっても赤ちゃんにとっても辛い作業。精神的にはもちろん、ママはオッパイの痛みとの戦いもあったりしてね。

でもこれは赤ちゃんが無事成長してくれているという嬉しい過程。

やると決めたら中途半端ではなく、真剣に頑張ってあげるのが赤ちゃんの為だよね^^

 

個人的には、夜泣きの救世主のオッパイが無くなったら・・と考えるだけで気がひけるんだけど、3日~長くても1週間頑張れば乗り越えられるものなんだそう。

しかも、断乳後の方が夜泣きも無くなりぐっすりと眠ってくれているという意見がかなり多い事が救い♪

さぁ、いつから始める^^;?

One Response to “断乳の時期は一般的にはどのくらい?オススメの断乳方法とは!”

  1. […] の体験談と共に是非お役立てください^^ ちなみに断乳の時期と方法については、こちらが参考になるかと。 >断乳の時期は一般的にはどのくらい?オススメの断乳方法とは!   […]

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ